09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

僧帽弁閉鎖不全症

2015.06.17 20:26|病気のこと
3月に受けた健康診断の結果で、精密検査の必要な項目があり今日病院へ行って来ました。

心雑音があるとの事で、循環器内科を受診。


血液検査・胸部X線・心エコー・心電図・聴診を行って言われたのが
僧帽弁閉鎖不全症であるという事。

現段階では、中度の逆流が確認できるけれども心臓への負担は無く
心臓は、正常に機能しているとの事。


今後は一年に一回の定期検診が必須で、激しい運動は控えるようにお医者さんから言われました。


また妊娠出産については、妊娠するだけで血液量が増え心臓への負担も増える為
健康な人のようにはいかないので、細心の注意を払う事が必要なようです。


時々疲れた時に、息苦しいような心臓が重たいような違和感を感じたり
キュッと締め付けられるような痛みを感じる事はあったけれど

放っておけばおさまったし、痛みもすぐ消えたのでさほど気にしていなかったのですが…

まさか逆流していたとは。。。

気にしだすと、仕事中もめまいを感じる事が時々あって
疲れかな…カロリー不足かな…と思っていたけどまさかコレだったのかな?


とりあえず今は、状況を見守る感じで放っておいて治る物ではないらしいので
長い付き合いになりそうです。

1つの病気が治って2年。

新たな不安を抱える事になってしまいました。


考え出すときりが無いし、考え込んでも良くなるわけじゃないし
だったら1日1日その日出来る事を精いっぱいやる!


それでイイんじゃないかと思う今日この頃。



にほんブログ村☆犬ブログ コーギー
関連記事
