07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

初☆石鹸シャンプー

2009.10.03 14:23|日々の出来事
先日、お話していた石鹸シャンプー

色々調べて、「良さそうだなぁ~」と思った
↓コチラの石鹸を遂に購入

アレッポの石鹸

アレッポの石鹸 エクストラ

ネットで買おうと思っていたんだけど
何となく入った ビレッジヴァンガードに売っていたので

迷わず購入


昨日の夜、早速使ってみました


初めての石鹸シャンプーをすると
泡立ちが悪かったり、髪がキシキシしたり、
ゴワつくと言われているので

ちょっと心配はありましたが・・・


豪快に石鹸を わしづかみして頭にゴシゴシ擦り付ける

そして、お湯を少し頭に足しながら泡立ててみると・・・


ふわふわぁ~ な泡が沢山できました


地肌をよく洗って
シャワーですすぐのですが

これが意外と苦戦しました


市販のシャンプーだと滑らか過ぎるくらいに、
ツルンとシャンプーを洗い流せますが


石鹸シャンプーをすると、髪が弱アルカリに傾いている為に
髪がキシキシするのです


そんなキシキシと奮闘しつつ・・・
丁寧にシャンプーを流し終わったら

弱アルカリに傾いた髪を中和させる為に


石鹸シャンプー用リンスを使いました

石鹸シャンプー用リンス


洗面器のお湯に、お猪口1杯程のリンスを入れて まぜまぜ・・・


そこに、毛先から頭を突っ込み
襟足の方にも、まんべんなくいきわたるように

手でパシャパシャ


すると・・・


あらっ、不思議


あんなにキシキシしていた髪が
指通りの良いサラサラの髪に

数分経ってからシャワーで流すと


髪の毛が柔らかい


洗い上がりの髪の毛が、ふわふわと柔らかいんですヨ


その後、タオルドライした後の髪に
椿油を数滴馴染ませて、乾かしてみると・・・


思ったよりもサラサラしてる

でも・・・


市販のシャンプー使用後のサラサラとは
比べ物にならないくらい、ゴワっともしてる


結構痛んだ髪だったので初石鹸シャンプーでは、
かなりのゴワつきとキシキシを覚悟の上だったのですが


これが・・・合成シャンプーから、
石鹸シャンプーに変えた時に受ける「洗礼」なのだと思って
これからも続けてみようと思います


しかも、地肌の汚れをちゃんと落とせている感じで
洗い上がりがさっぱりとしています


石鹸シャンプーが、髪に馴染むまでにかかる時間は
その人の髪の状態によって様々らしいですが


ちょっと石鹸シャンプーするのが楽しみになってきました
関連記事

コメント

結構丁寧にやらないと、切れ毛とか増えてしまいそうだね(>_<)気をつけて(>_<)
私も長かった時は色々気を遣ってたんだけど・・・
短く切ってしまってから、楽さばかりにおぼれておりますわ(;^_^A
ヤバいー・・・乙女の心を忘れかけている!!w(☆o◎)w

そうだね、石鹸って言うとキシキシする感じがするよね。

もうちょっと使ってみたら馴染んできそうだね。


makipu ちゃん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
今までとは、比べ物にならないくらい丁寧にシャンプーしてるよ(。-∀-)ニヒ♪
確かに髪は、短い方が色々と楽だよね(*´∪`*a゙
私も少し切って、サッパリしちゃおうかなぁ~。。。
とも思うんだけど、なかなか決断が・・・Σ( ノω`*))

石鹸シャンプーが馴染むまで、ちょっと様子みてま~す✿

コメントありがとうございます♪

>そうだね、石鹸って言うとキシキシする感じがするよね。
 もうちょっと使ってみたら馴染んできそうだね。

石鹸を流すときに、髪が「キュキュ」っとするので
初めは本当に驚きました(=゚ω゚=;) マジ!?
でも、洗った後のサッパリ感がクセになりますね♪
シャンプーしていて、顔の方に石鹸が垂れてきても
以前の合成シャンプーの時のように気にならなくなりました(*´ー`*)

数ヶ月後に自分の髪がどんな風に変わっているか
とっても楽しみですヾ(o´▽`o)ノ

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 アレッポだ♪
結構重いよね、これe-263
角っこで頭ぶつけないように気を付けて~
私のまわりでもこれ使ってる人多いですよ^^

マナピっち さん

ぉお!! ご存知だったんですね(*´艸`*)プシシ
私、最近初めて存在を知ったんですよ~Σ( ノω`*))
結構この石鹸、使っている方多いみたいですネ♪
そのうち、これで顔も洗ってみようかな・・・
なんて思ってみたり(。-∀-)ニヒ♪

かなり大きめサイズにも関わらず、切らずにそのまま
豪快に使っているので、かなり重い&持ちにくいです・・ ウン(-ω-`;。)
非公開コメント

