03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後1日目

2013.05.01 12:34|病気のこと
6:00  起床・検温・採血
長い長い夜が終わり、ようやく朝になった。 37.5℃の微熱あり。

早速、看護師さんが来てベッドを少しずつ上げ体を起してみる。
完全に座った状態になると、物凄い目眩と吐き気で座っていられない状態に…

丸1日ぶりのお水を少し飲ませて貰ったけれど、気持ち悪すぎて一口飲むのがやっと。
処方されていた薬を飲むので精一杯だった。

数時間掛けてベッドを徐々に上げて体を慣らしていった。


8:00  医師の診察・創の消毒
ようやく少し会話が出来るようになった。
でも、声がかすれてガラガラ声…なかなか上手く話せない。

昨日の手術は、無事に終わった事を聞き一安心。

私の痛みの原因は、三叉神経に血管が巻きついていた為、子供の頃から痛みを伴っていたらしい。
三叉神経が巻きつく血管に圧迫されて、少し変形していたそう…

「非常にめずらしいケースです」と言われた。

その巻きついていた血管を、丁寧に三叉神経から引き離し固定しました。
と説明を受ける。


口を動かしたり、笑ってみても痛みは全く現れない。
ずっとずっと苦しめられ続けてきた 三叉神経痛の痛みが、完全に消えていた。

しかし右の頬、右の小鼻、唇の右側、右側の上顎にしびれがあり
触った時の感覚がほとんど無い。

手術の際に少し神経に触れた事により、しびれが残っているようで
徐々に元の感覚が戻って来るでしょう…と言われた。

痛みが消えていた事が嬉しすぎて、しびれは違和感はあるものの、この時 それ程気にならなかった。


10:00 検温
朝から少しずつベッドを起こし、あと少しで真っすぐ座れる所まで起き上がって来た。
まだ熱があり、体が熱く汗もかいた。


11:00 吐き気止めの薬を内服


12:00 昼食
一昨日の夜振りの食事だったけど、気持ち悪すぎて全く食べる事が出来なかった。
ようやく座る事ができ、ゆっくりと立ってみる。

足に力が入らずヨロヨロ…

視点がなかなか定まらず、回る床の上を歩いているような感覚に陥る。

気持ち悪さと闘いながら、看護師さんに支えて貰い、
何とか歩いてトイレまで行く事が出来た。

ようやく煩わしかった両足のポンプと排尿管を外して貰う事が出来た。

戻ると蒸しタオルで身体を拭いてくれて、手術着からパジャマへと着替え身体が少しサッパリ


15:00 CT・レントゲン撮影
ベッドに張り付いてしまったのでは…
と思う程 重たい頭を、やっとの思いで持ち上げ車椅子に移動

CTとレントゲン撮影を行った。

台の上に横になったり起き上がるにも一苦労。
色んな方の手を借りて、何とか終える事が出来た。


この日は、お見舞いに来てくれた両親とも、あまり会話が出来ない程具合が悪かった。


16:00 抗生剤の点滴


17:30 吐き気止めの薬の内服


18:00 夕食
2日振りの食事…おそるおそる食べてみる。
ゆっくりとおもゆだけ完食


19:00 抗生剤の点滴


22:00 消灯
この日も、おばさんのイビキを聞きながら必死に寝ようと頑張る…
が、全然眠れない。。


にほんブログ村☆デコ小物
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。