05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

夜間救急病院へ

2011.05.18 15:27|虎太郎
CIMG6172.jpg

14日の土曜日は、大変な事が起きました。


ここの所、暑い日が多かったので、虎太郎のサークルに1週間程前から
ペット用のひんやりジェルマットを敷いていました。

特にイタズラをする事も無く、マットの上で気持ちよさそうに眠っていたので、
すっかり安心しきっていました。


留守番中も、サークル内に入れたままにしても
イタズラの形跡が無いので、これなら安心と思っていました。


が…


事件は起きました。



14日(土)、虎太郎をサークルに入れて、
いつも通りのお留守番をしてもらいました。


3時間程して帰宅すると…


サークルに入れておいた ひんやりジェルマットのカバーと中身が食いちぎられ、
中のジェルの3分の1程が食べられた後でした。

慌てて、掛かり付けの動物病院へ連れて行き先生に事情を説明。


食べてから、少し時間が経っていた事もあり
自然に吐き出すのを待つ事になりました。


その後、数時間の間に7~8回吐き、
食べてしまったジェルのほとんどを出し切った感じでした。


あまり沢山、吐きすぎると食道の炎症が心配されるとの事で
飲み薬を出していただき、夕飯の時に飲ませる事に…


虎太郎の様子が、今までとは明らかに変わったのは夕飯をあげた頃からでした。


今までは、気持ち悪そうな様子は見せていたものの
普段とそんなに変わりの無い感じでした。


が…夕飯後、時間が経つにつれて様子がおかしいのです。


宙を噛むような動作を繰り返し、幻覚でも見ているように視点が定まらない。
見えない何かを目で追っているような動作も続きました。
足腰にも力が入らない様子で、まともに立っていられない様子。


とにかく何かに怯えている感じで、落ち着きが無いのです。


これは、ただ事ではないと…


病院に行くにも夜の為、掛かり付けの病院は閉まっていました。


万が一の時の為に紹介を受けていた、夜間救急病院へ急いで連れて行きました。

今までの経緯を説明して、治療してもらいました。
とにかく、身体の中に残ってしまっている毒素を外に出す治療。


翌日の朝まで、救急病院での治療は続きました。


翌朝、朝一で かかりつけの病院へ移動し治療を再開。
朝の段階では、まだまだ安心できる状況では無く心配は続きました。


その日、1日治療をしてもらい夕方、もう一度病院まで行ってみると
大分、症状の落ち着いた虎太郎を見る事が出来ました。


しかし、この日は家に帰って来る事は出来ませんでした。


翌日、病院からの嬉しい連絡が来るまでは、気が気ではありませんでした。


大丈夫だろう…と安心しきっていた自分に憤りを感じ、
時間が戻せるなら、出掛ける前の時間に戻って欲しい…と何度思ったことか。


一瞬の油断が、こんなに大変な事になるなんて。


虎太郎のいない家の中は、空っぽで静かすぎて
心の中に大きな空洞ができたような感じでした。


「ごめんね。ごめんね。」


家に戻って来た 虎太郎に何度も何度も語りかけた。
失ってから命の尊さに気付くのでは遅すぎる。


今、かけがえのない命と共に生活しているんだという気持ちを常に持ち続けること


そして何気ない日常が、こんなにも尊い かけがえの無いものなんだということを
肝に銘じて、日々の生活を送っていかなくては…と考えさせられた。


身近になりすぎて、見えなくなっていた幸せ。
それこそが、最も大きな幸せであったはずなのに…


今は、虎太郎の体力も回復し元気になりつつあります。
心配していたような、後遺症やてんかんなどの心配も無く

「時間の経過と共に、元の元気なコタちゃんに戻るでしょう」
と先生にも言って貰えました。



本当に良かった。



にほんブログ村☆コーギー
関連記事

コメント

お久しぶりです。
大変でしたね。うちのチュチュは誤飲癖がありますので、もう何度も、
病院のお世話になりました。気持ち、すごく、わかります。
無事で、とにかく良かったです。
吐いたとしても、胃の洗浄してほしかったかな?と。
でも、小腸まで行ってしまったら・・・無理かな。
こういう場合、夕飯は抜きと言われると思うんですが。

我が家のチュチュは、内視鏡での手術が2回。吐かせる薬使用は・・・。
とにかく、病院行くと、『今度は、何、食べた?』と言われました(>_<)
そんなチュチュですから、気は抜けません。最近は、誤飲はなくなってき
ましたけど。
冷んやりジェルは、我が家のチュチュには怖いですね。
夏は御影石を敷いてます。



うわぁ~ 大変でしたね( ̄- ̄゜)

うちのまりんも 小さい頃は 盗み食いをよくして
夜中に 上から下から 物凄い事になった事もありました

大和に関しては トイレシーツを 食べることも良くあり 悩んでいたことも
ジェルマット・・・ 大和も まりんも 怖くて乗れないので
うちでは アルミボードです^^

コタちゃん 大丈夫? 気持ち悪かったね 辛かったね
早く元気になっておくれよ~( ̄- ̄゜)

大変でしたねっ・・・・
ダブルも一度救急へ行った事があります
一日でしたけど入院しました
家で涙が出てきて何度も謝ってる自分が・・・
ジェルマット
知り合いもかじってて慌てて病院行きました
なのでDS家は大和家と同じくアルミボードです
早く元気な虎太郎君に戻ってほしいですねっ
ママも元気だしてください!
元気になってお家へすぐ戻りますよ

虎太郎君 大変なことになってしまったんですね(>_<)
ハラハラしながら続きを読んでいきましたが…元気になりつつあるとのことで安心しました!
まだまだやんちゃなお年頃なので口に入れてはいけないものを近くに置くのはキケンですね。。
私の実家のわんこも1ヶ月ほど前 急に具合が悪くなり緊急入院しましたが
翌朝 天国へ逝ってしまいました。。
身体の変調に気づいてあげられなくて、もっと早く病院に連れて行ってたらと悔しさがいっぱいです。。

虎太郎君は、まだまだこれから!元気いっぱい長生きしてもらいたいです☆

はじめまして

虎太郎くんご無事で何よりでした。
うちもジェルマットそろそろ使おうと思ってまして、
なんでもがじがじかじる我が息子は大丈夫なのか??
と考えていた矢先のお話でした。
極力かじかじできる隙がないようしっかりと床に固めたいと思います。

とても大変な日々だったのですね。
無事で本当によかったです。
病気になったり事故にあったり、ありえないことをして大事件をおこしたりして、心配すればするほどに絆は深くなるんだろうなと思います。
失うかもしれない恐怖が今までの普通に過ごせていた日々に感謝できるんでしょうね。

虎太郎くん~~~!!!!
ビックリしました。。。
無事に退院できたみたいで良かったですが、本当に大変でしたね。。。。

記事を読んでいて本当に虎太郎君の事心配されたんだろうなと思いました。
でも、のんさんもママ1年生ですし、そんなにご自分を責めないでくださいね。
その気持ちは虎太郎君にもきっと伝わっていると思います!
本当に大事に至らなかった事だけを感謝して
また虎太郎君と何気ない事で笑い合える事を願っています!!


はじめまして。

虎太郎くん、本当に無事でよかったです。

我が家もそろそろジェルマットを買おうと思っていました。
留守も多いし、まだ子供なので
今年はジェルマットはやめておこうとおもいます。
いろいろと考えるきっかけを作っていただいて、
感謝しています。
虎太郎くん、早くもとのとおり元気になるといいですね!!
非公開コメント