07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゴーヤチャンプルー

2009.07.07 12:29|Cooking
DSCF5787.jpg

夏と言えば・・・ゴーヤ

まだ梅雨明けしていませんが。。。気にしない


こ~んなに大きなゴーヤが、なんと 
¥100で売っていたので迷わず購入


大山豆腐を豪快に一丁と
ゴーヤ丸ごと1本使って、チャンプルーにしました

DSCF5788.jpg

ちょっと・・・作りすぎかぃ


と思ったけど、意外と食べちゃうもんですね~

ご飯が進みます


材料は・・・

・ゴーヤ 1本
・もめん豆腐 1丁
・卵  2個
・鰹節  多めに入れると美味しいヨ♪
・ベーコン  スパムの代わりに・・・
・白だし   味付けはこれだけ~


ゴーヤは、塩もみして少し置いてから水洗いすると
苦味が少なくなって食べやすくなります
関連記事

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

コメント

ゴーヤチャンプルーだ~^^

私、ゴーヤって食べるのが苦手・・・
だからどんな風に調理師ら美味しいのか分からなくて・・・
我が家の緑のカーテンのゴーヤ1号、20センチ以上に成長しています。
食べごろになったら、のんちゃんのレシピで作ってみたいと思います(*'-'*)
レシピどうも有難う~~♪

いいね~

私も¥100だったらゴーや買う!

白だしってけっこう使えるよね♪
見た目の色も邪魔しないし、私もたまに使うよん(^-^)

あーゴーヤ食べたくなってきたぁーーー

私もゴーヤチャンプルー作りましたよ♪
シーチキン入れても美味しいですよ(^^)
夏野菜のオクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキとかヌルヌル系も美味しいですね^^

Asuka★さん

私も、初めてゴーヤを食べた時は
あまりの苦さと青臭い感じがどうも好きになれませんでした(*´∪`*a゙
でも、何度か食べていくうちにクセになってくるんですよね(*´艸`*)プシシ

Asuka★さんの家のゴーヤ、随分大きく育ちましたね♪
初ゴーヤお料理するのが楽しみですね(*o´∪`)o
是非、チャンプルー作ってみて下さい(*´ェ`*)

こゆみん☆さん

ネェー(。 ´ I`)(´I ` 。)ネェー 買っちゃうよね♪
¥100らしからぬサイズに、値段を2度見しちゃったよ(*´∪`*a゙

白だしは、本当に重宝しています(*´ェ`*)
これあると、色んなお料理に使えるし
ちょっとプロっぽい味になってくれるので
かなり助かってます(。-∀-)ニヒ♪
白だし様サマ~ヾ(o´▽`o)ノ

ann さん

シーチキン入れても美味しいんですね(人・㉨・)♡
作った事無かったので、今度作る時入れてみます♪
なかなかスパムって買ってくる事が無いので
ベーコンや豚肉を変わりに入れて作る事が多かったんです(*´∪`*a゙

ヌルヌル系のお野菜、私も大好きです(*´ェ`*)
美味しいですよね~✿
オクラを納豆に入れて食べても美味しいデス(*o´∪`)o
非公開コメント

