05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

ジュ~シュ~焼売

2010.03.21 23:26|Cooking
しゅうまい

生まれてこの方…

初めて シュウマイを作りました


どうやら、餃子よりも簡単に作れるらしい
という情報を入手し

早速、作ってみました~


レシピは、コチラ→  を参考にさせて頂きました


皮で包むコツを やっと掴んだ頃には、
全て包み終わってしまいましたが


初めてにしては上出来…かな


中のお肉が、ふっくらと とてもジューシューで美味しかったぁ
エビシュウマイも、今度作ってみたいなぁ



にほんブログ村 スイーツデコ  にほんブログ村 女性ライダー  Blogram  ←ポチっと
関連記事

コメント

おぉ~手作りシュウマイ美味しそうです(*^_^*)
私もこの前 肉まん作りましたが楽しかったですよ♪
キレイに閉じるのちょっと難しいですけど^^;
こういうのってやっぱり数をこなさして慣れるんでしょうね^^

手作りシュウマイはジューシーで美味しいですよね!
形が不揃いでも、美味しければ問題なし~!(笑)
なんて何時も適当に作っています。
何事にも挑戦ですよね。

ann さん

手作り肉まんですかε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
それは、美味しそうですね~♪
綺麗に閉じるの、想像しても難しそうです(´-ω-`;)ゞポリポリ
生地をコネるのも楽しそうですね(o´ω`o)ぅふふ

お料理って、ホント奥が深いと思います(*´ー`)
味つけも、見た目も数をこなさないと上手にできないですもんね~(´∀`;A
お家で肉まん…作ってみたいなぁ゜+・(о´▽`о)゜+・

飛鳥☆さん

こんなにジューシーに出来るとは思っていなかったので
最初の一口食べた時、驚いちゃいました(☉ε ⊙ノ)ノ
多少、形が不揃いでも問題ないですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
でも、確かに餃子よりも手軽に作れるので
これからのメニューに見事 仲間入りです(´ェ`*)

何事も挑戦☆ですね((*´∀`))
初めて作るお料理を、食べる瞬間ってワクワクしますよね~(●´ω`●)

シュウマイ大好き(★ ̄∀ ̄★)!!!

私、難しいと思ってた。。
いや、のんさんだから簡単に出来たのかも。。
そうだ!そうに違いない!!

しかも美味しそう(ノ∀`♥)
ううん、絶対に美味しい!!

Mintty さん

焼売美味しいですよね~♪
私も大好物です゜+・(о´▽`о)゜+・

焼売、ホントに簡単なんですよ~( *´艸`)
中に入れる材料の下準備も楽チンだし、包むのも
餃子程手間がかからないんです(。-∀-)ニヒ♪
これは、また近いうちに作ってしまいそうな気がします+.゚(●´I`)b゚+.゚

家で作るのが、こんなにふっくらするなんて
正直、自分で作って驚いてしまいましたΣ( ノω`*))
是非、Minttyさんもっ( ̄ー ̄)ニヤリッ

お久しぶりです☆のんちゃん(^^ゞ
やっと来れるようになりました~!

シュウマイ、餃子より数倍手間掛かると思ってた!
びっくり!カンタンだったなんて♡
ジューシィーなのには弱いんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪

しかし・・・包む作業が大のニガテなアタシには
無理難題かも(ノ_<。) やっぱのんちゃん器用♪

沙雪 さん

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー☆
沙雪さんっ!お久しぶりです!!!
お待ちしておりました~♪

焼売、ホント私もビックリです( *´艸`)
とっても簡単なんですよ~+.゚(●´I`)b゚+.゚
沙雪さんも、絶対作れるハズ♪
「ずいずいずっころばし」の手の形にする…
って書いてあったから、その通りにやってみたら。。。

とっても簡単~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

肉団子を皮で包んだって感じかな?

餃子と違って、なかなか手作りしないよね。

私も今度作ってみよ~♪

こゆみん☆さん

親指と人差し指で作った輪の上に、シュウマイの皮を置いて
そこに、お肉を詰める…と言った感じです(´ェ`*)
中に入れる餡も、餃子のようにアレコレみじん切りに
しなくて良いので、とっても楽チンなんです~♪

是非、一度作ってみて下さい(●´ω`●)
とっても美味しくて驚きですよ( *´艸`)
非公開コメント