09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

自家製 塩辛

2009.01.20 11:27|Cooking

週末、お馴染みの近所のスーパーへ行くと・・・

 

 

刺身用のスルメイカが安いっ!

とっても新鮮で美味しそうだったので

迷わず購入(。-∀-)ニヒ♪

 

 

その日に食べない分は

ワタを取り出して冷凍しとこうかなぁ・・・と

 

作業をしていると

 

 

横でその様子を見ていた彼が

 

 

「そのワタ新鮮で良い(・ω・`*)ネー

捨てるのはもったいない!」

 

 

塩辛にしようっ☆

 

 

ということで・・・

 

刺身で食べる分を除いて塩辛を

作ってくれましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

 

イカ2杯を塩辛にしたので

かなり大量にできました(o´艸`)

 

ご飯のおかずにぴったり~♪

 

 

ちょっと塩が多かったのか

少ししょっぱめだったのが、ひどく残念だったようで

 

 

リベンジを誓っておりました(*?ノз?)

関連記事

コメント

凄いs~~! 
熱々ご飯にのせて食べたいです^^
自家製塩辛、まだ作ったことがありません。
一度挑戦してみたいと思いつつ・・・
するめ烏賊の活きのいいのを探すのが先ですよね~

ダーリン凄いな!!
うちの旦那様は・・・・チャーハンしか出来ない・・・・orz
以前パスタを作ろうとして30分茹でてしまい、ウドンになったという料理オンチ・・・
男の人も作れるって素敵だよね!!(>_<)

(。-∀-)ニヒ♪酒の肴発見?彼氏さん、いいもの作るお方ですねぇ♪
沙雪もイカわた大好きなので、絶対捨てません!!塩辛最高よね?^▽^?
あとイカわたは、お皿に入れてお酒、塩コショー振ってラップしてレンジで1分弱☆
これだけでも美味しい♪まだまだ色んな使い方がありそうだよね☆⌒(*^-゜)v

>飛鳥☆さん

家の近くのスーパーは、とっても新鮮なお魚が売っているので
よく買い物に利用しているんです(*´ェ`*) 近くに良いお店があると嬉しいですよね♪
家で塩辛を作った(作ってもらった)のは、初めてだったのでちょっと心配でしたが
あまりにも綺麗なワタだったので、捌きながら「うわぁ~? 」と歓声をあげて
しまいました(o´艸`)
活きの良いイカを見つけたら、是非挑戦してみて下さい(*o´∪`)o

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+

>makipu(奏来)ちゃん

ネェー(。 ´ I`)(´I ` 。)ネェー♪私も尊敬しちゃったよ(*?ノз?)
塩辛は大好物なんだけど、作ってみようとは思わなかったもん。。。(*´∪`*a゙
何でも家で作れちゃうもんなんだね(*´ェ`*)
マキちゃんの旦那様、パスタをうどんにアレンジしたんだね(。-∀-)ニヒ♪
きっと狙い通りだったのだよ・・・ということに(o ̄∀ ̄)ノ”
炒飯が作れるなら、他の料理も練習すればきっとできるハズだよ(*o´∪`)o

>沙雪 さん

(。-∀-)ニヒ♪見つかったぁ~(o´艸`)
今までは、当たり前のようにワタを捨ててしまっていたんだけど、これからは
扱い方が変わりそうです(*´σー`)エヘヘ
イカわたに、お酒+塩コショーって初めて聞いたよ(???????) 
そのまま食べるのかな?何だか美味しそう(人・?・)? イカわたのアレンジ料理で
検索してみようかな・・・♪色々ありそうだよね(*´ェ`*)

彼、凄いね~~~
アタシ、お母さんはよく塩辛作ってたんだけど
私は作ったことないんだよねー

>emi1182 さん

ネェー(。 ´ I`)(´I ` 。)ネェー♪
私も、塩辛なんて作ったこと無かったので、ビックリしてます(o´艸`)
他のお料理をしている間に、パパッと作ってくれたので、作り方を見ていなかった私。。
イカ2杯分作ると、かなり沢山できるので長いこと、ご飯のお供になったよ♪
ホカホカの白いご飯との相性は、バッチリだよね(●´ω`●)
非公開コメント

