08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

教習スタート!

2009.06.14 23:56|教習所
12日の金曜日に、教習所で入校手続き済ませ・・・

土・日と早速、技能教習を受けてきました~


ドキドキとワクワクと不安の入り混じった、複雑な心境の中
1時間目が遂にスタート


まずは

クラッチとギアの操作について説明を受け
バイクの後ろに乗せてもらい、操作の見本を見せてもらい・・・

「では、実際に運転してみましょ~」

ドキドキしながら、バイクにまたがり
スクーターとは、全く違った感覚に戸惑いながら


ギアをローへ。。


そして、クラッチを徐々につなげアクセルも回す。。。


はずが


ガッコン


バイクは・・・し~ん・・・   エンストしました


しょっぱなからエンスト


ATのクセで、アクセルを思いっきり回した上に
クラッチも、パッと離した為にエンストしました


頭では理解しているつもりでも
身体には、今までの習慣が染み付いているんですね~


そんな私におっさん教官が・・・
「さっき言ったでしょ~。 クラッチすぐに離しちゃダメだよ~

今は、エンストしてくれたから良いけど
アクセル回して、クラッチすぐ離したら
バイクがすっ飛んで行っちゃう事もあるから気を付けてね~」


 おっかないなぁ~

リアルにそんな場面を想像してしまい・・・
必要以上に、クラッチに対してビビリになってしまいました

この日は、
とにかくクラッチとギアの操作を覚えるので精一杯


ローから、セカンド→サードへとギアチェンジして

停止する時は、ローへ戻す


どうも、クラッチとギアのタイミングそして、アクセルのタイミングが
うまくつかめず・・・

教習所内に「ヴォン ヴォーン

と必要以上に大きな音のアクセル音を響かせていました


こんな調子だったので
早速、補修決定


ちゃんと卒業できるのかなぁ・・・と不安になりながらの帰宅となりました
関連記事

コメント

車だと危険なときに先生がブレーキを踏んでくれるので安心と言えば安心なんですが…
バイクだと一人だから怖いですね(^▽^;)
何度かしているうちに体が自然に覚えますよ^^

MTのしくみやら操作を覚えるのだけで最初はいっぱいいっぱいだろうなぁ
ATだとハンドルについてるレバーは両方ともブレーキだから、感覚つかみにくいよね
頭でわかってても体がついてこないというか、そんな感じなんだろうな。
こっそり旦那の単車乗って練習して、いけそうだったらアタシも解除いこうかな
土日も教習やってくれるところなんですね。うらやましいです^^
こっちじゃ、土日やってるところないや。。。

旦那の普通二輪の教習に毎日ついていってたけれど、最初のころはエンストしまくりだったよ。
クラッチとギアの操作をなんとなく覚えたころに卒業検定だったから、すごく焦ってた。

ann さん

そうですよね(*´∪`*a゙
しかも、2輪なのでバランス崩すと
間違いなく倒れるんですよね~Σ( ノω`*))
今日も、教習に行って来たのですが、
少~しクラッチの感覚を掴んできたような感じがします♪
まだ運転を楽しむには、程遠いですが・・・(*´~`)ンー
体が自然に覚えてくれるように頑張ります☆

あい さん

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン…
ATのクセが意外としぶとくて、ついついクラッチを
パッと離してしまうんですヨ(*´∪`*a゙
まさに、体がついてこない・・・そんな感じです(-ω-`;。)

焦ると、さらに頭が真っ白になって何をすれば良いのか
分からなくなるんですよね(´・ω・`)
スムーズに乗りこなせるようになったら
ATと全く違った楽しみのある乗り物だと思いますよ♪
無事、卒業できるように頑張ります~(*o´∪`)o
非公開コメント

