05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ

バッテラ

2008.08.04 17:08|Cooking

昨日、近所のスーパーへ、買い物へ行くと。。。

 

新鮮でお買い得な鯖を発見っ☆

しかも、丸ごと1匹♪

 

 

チョッと

悩んだ末に購入(。-∀-)ニヒ♪

 

魚屋さんで

3枚おろしにしてもらい

家でシメ鯖にしましたヾ(o´▽`o)ノ

 

 

初めての挑戦だったので

 

ドキドキ…

 

 

約半日漬け込んだ鯖は

丁度良い感じに仕上がって

 

イイ感じ(●´ω`●)

 

 

すだれ・・・じゃなくて

巻きすが無いので牛乳パックを

再利用して巻き巻き。。。

 

バッテラの出来上がり~☆

 

 

脂ものっていて

肉厚でとっても美味しかったぁヾ(o´▽`o)ノ

関連記事

コメント

美味しそう~~?
バッテラ大好きなんですよ☆ヽ(´▽`)/
画面見ているだけでヨダレが。。。。。 本当に食べたいです!!
最近はいい鯖も手に入り難くなった様な気がします。
今度いい鯖見つけたら作ろうかな^^

牛乳パックの再利用でキレイなバッテラ出来るんですねぇ
ステキ~ お店で見るような感じの出来上がりです。

身が厚くてとってもおいしそうな鯖だね~
とっても上手にできてる! 夏はさっぱりでいいね~ 食べたくなっちゃった(^-^)

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
鯖ってなかなか、そのままいくには勇気がいるΣ(ノ∀`*)ペチ

うあー!おいしそう!!!
自分が光りもののおさかな苦手だから(じんましんがたまに出るの^^;)お寿司作ったことないよ~!
一緒にその場で包む手巻き寿司くらいしか・・・
なんだかそのまま売ってそうな完成度・・・しかも愛情プラス!!
おいしそう!!

すごい!Σ(・Д・;)その若さで「しめ鯖」を作っちゃうなんて感動☆プロ以外の方
手作りのはじめて見たけど美味しそう~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
しかもうまく魚屋さんを利用してるし♪のんちゃんをお嫁に下さい(*⌒∇⌒*)テヘ♪

丸ごと一匹の鯖!!うーーー買ってみたい!!捌いてみたいwww
憧れますが、うちの近くにゃ売ってませんil||li _| ̄|● il||li
締め鯖めっちゃビューティホー(*´ェ`*)
キラッキラで食べるのもったいないくらい(ノ´∀`*)

すご~い!バッテラを手作りしちゃうなんて♪
巻きすの代わりに牛乳パックで出来るのですね!
暑い日でも油がたっぷりでも酢でサッパリと食べられますね(#^.^#)

>飛鳥☆さん

バッテラ美味しいですよね(*´ェ`*) 私も大好物です♪
子供の頃は、好きではなかったのですが・・・いつの間にか好きになってました?
日本人の食卓に、魚は欠かせないですよねぇ(´・д・`)
早く、原油高終わってほしいです。。。これ以上色んな物が値上げされたら
本当に困ってしまいます(´Д`||||)ウーム・・・

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+

>ゆこ さん

前にテレビで見たことがあったのを思い出しました(。-∀-)ニヒ♪
半信半疑でやってみたら、見事成功っ☆
くるくる巻いた後、輪ゴムで固定してしばらく冷蔵庫で冷やすと形も
ととのって切りやすかったですよ(●´ω`●)
これなら、巻きすがなくても大丈夫っ♪

>こゆみん(゚▽^*)さん

しめ鯖が大好きなので、真空パックになっているのを買ったこともあるんだけど
あれは、かなり身が薄くて・・・何だか残念な気持ちになるんですよね(´-ω-`)
これは、かなり肉厚で食べ応えがありました♪
1日で全部食べきれず、翌日の分まで作れちゃった?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+

>?ひろ?さん

私も、かなりドキドキでした(*´∪`*a゙
丸ごとやって、失敗したら・・・と考えると恐ろしいですが・・・Σ( ノω`*))
唯一の失敗点と言えば、ご飯を硬めに~と思って焚いたら少し硬すぎた所かな。。。
また良い鯖があったら挑戦しようと思います♪

>makipu(奏来)さん

(*´σー`)エヘヘ♪マキちゃん、光モノ苦手なんだね。。。それは残念だぁσ(´・ε・`*)
手巻き寿司も美味しいよね?
その場で好きな食材を使って作りながら食べるのが楽しい♪
ついつい食べすぎちゃうんだよね~(。-∀-)ニヒ♪
これね・・・結構、ギュウギュウ押してみたの(o´艸`)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+

>沙雪 さん

*:・テレ(*´エ`*)テレ・:*: お嫁さん? *:・テレ(*´エ`*)テレ・:*: *:・テレ(*´エ`*)テレ・:*:
作り方は、全く分からなかったのでネットで調べて作ってみたんだ♪
最近は、本当に便利ですよね(*´ー`*)何でも調べられて?
刺身用のアジなんかも、丸ごと1匹売っているのを魚屋さんに3枚おろしに
してもらって、家で切り分けると元々、刺身用でパックにされて売っているのより
沢山食べられてお得なんだよ(* ´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)ムフフフフ

>ヵ鬼 さん

目が透き通ってして、身がキラキラ光っていて・・・一度見たら「食べたいっ!」
と猛烈に思ってしまい。。。勇気を出して購入しました(*´σー`)エヘヘ
新鮮で、安い魚を見つけると嬉しくなっちゃいますよね♪
そこのスーパーは土日に行くと良いのが売っているので、また行こうかな(。-∀-)ニヒ♪
かなりハマッてます? シメさば(o´艸`)

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

>ann さん

☆・゚:*(´ω`*人)ぅ。れ。し。。。
そうなんですっ♪牛乳パックで作れちゃうんです(*´ー`*)
私も、前にテレビで見たのを思い出したんですが。。。(*´∪`*a゙
使う前に折り目をつけて、シナシナ~状態にしておくとやりやすかったです♪
暑い日にお酢を使った料理は食べやすいですよね(●´ω`●)
食欲なくても、これならいつもより沢山食べられちゃいます?
非公開コメント