08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アイスクリームの作り方

2010.05.17 02:20|作り方
アイス04

約1年振り


というくらい久し振り~に、
スイーツデコの作り方をUPしようと思います


なんとも気まぐれな更新です

今回は、とっても簡単な
アイスクリームの作り方です


確か…私も初めてスイーツデコで作ったのは

アイスクリームだったような気が


では、早速

続きを読む >>


エンゼルクリーム

2009.05.20 09:00|作り方
今日は・・・エンゼルクリームの作り方をUPしたいと思います


・・・と言っても焼き色を付ける前までなので
ちょっとリアルさに欠けるかもしれませんが

まずは、

DSCF5601.jpg

黄土色で着色した粘土を用意します。
作りたいサイズ分の粘土を取り分けコロコロ~と丸めます。

DSCF5602.jpg

次に、軽~く潰します
この時、潰しすぎるとドーナツのふんわり感が無くなってしまうので注意

DSCF5603.jpg

潰した後に、メロンパンのような模様をつけます。
粘土ベラでつけても良いし、網目状の物を押し当てても
キレイに跡がつきますヨ

DSCF5605.jpg

そしたら、次はヘラで周りにグルッと線を入れます。

DSCF5606.jpg

ど~でしょう
何となく、エンゼルクリームっぽく見えてきませんか

えっ 見えないって

ココから先が肝心の焼き色付けなのであります

・・・がお時間が無くなって参りましたので、また今度


ちなみに、

この作り方の応用編で、食べかけバージョンもあるのですよ
それが、コチラ↓

DSCF5607.jpg

食べかけ部分のボソボソ感は
歯ブラシを使って表現しています

チェリーの作り方

2008.11.02 00:08|作り方

(* ´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)´I`)ムフフフフ♪

 

 

ここいらでチョイと・・・

デコパーツの作り方なんぞ

紹介してみようかと思います(*´σー`)エヘヘ

 

 

完成品だけじゃなくて

過程も見れたら面白いかな・・・ということで

どうぞお付き合いくださいまし(。-∀-)ニヒ♪

 

今回は、チェリーの作り方です?

 

まず

 

へたの部分は、茶色に着色した樹脂粘土を使って

先に作って乾燥させておきます。

 

乾燥するまでに

時間がかかるのでネ。。

 

数時間から1日おいておくとバッチリかな☆

 

次に

樹脂粘土(グレイス+コスモスを混ぜた物)に

黄色で着色(*o´∪`)o

 

あまり混ぜ過ぎると

色が濃くなるので注意ですぞっ!

 

少~しずつ、混ぜ合わせるのがミソ( *´エ`)σ

 

 

粘土が乾燥すると

水分が飛んで色が少し濃くなるので

その事を考慮した色にしてね♪

 

着色できたら

今度は成形していきます(*´ー`*)

 

同じ大きさにする為に

このようなスケールを私は使っています♪

 

写真のように

ひたすら、コロコロと丸めて成形します。。。

 

地道な作業になります(*?ノз?)

 

続いて

赤の絵の具を少~し混ぜた粘土を

薄~く伸ばします(´∀`)ノ

 

これが

チェリーの皮の部分になりますヨ!

 

そして、こ~んな感じで

先ほど作った黄色の玉を包みます(●´ω`●)

 

上の部分は、すこし黄色が見えるようにね♪

 

一番最初に作っておいた

へたの部分をボンドでくっつけて完成ヾ(o´▽`o)ノ

 

 

こ~んな感じで

1つのパーツが出来上がるまでに

 

かなり地道な作業が続きます(o´艸`)

 

 

なかなかお気に入りのチェリーちゃんが

出来上がりました?

