01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ

プロフィール

のんProfile

コーギーとの生活やデコ雑貨の
制作日記を綴っています。

長年苦しめられ続けてきた三叉神経痛。
2013.4.30手術を受け完治。

同じ病気で苦しんでいる方の
参考になれば…と、入院中の様子や
治療の様子をブログに綴っています。

虎太郎 & 柚子


line.gif

line.gif


line.gif

カテゴリ


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リベンジ☆卒業検定

2009.07.02 16:41|教習所
ついに・・・この日がやってきました

6月30日(火)卒業検定2回目


この日は、2回目という事もあって
朝から全く緊張感無し


「なるように なるっしょ・・・」と半分ヤケクソ


前回のような、大失敗を経験すると
神経もず太くなるようです

そして・・・教習所に到着して


ある事に気が付く


顔を合わせる教官達が、やけに優しい


教わった事の無い教官などから
次々に声を掛けられる・・・

教官A: 「のんさん 今日、検定 頑張ってね~

教官B: 「その後、身体大丈夫 後遺障とかない

教官C: 「あの後、大丈夫だった 病院は行かなかったの

教官D: 「いつも通りやれば大丈夫だよ~ リラックスして頑張ってね~


などなど・・・


何で、この日初めて会った教官まで名前+コケた事を知っているのだ


不思議な気持ちのまま
卒業検定の集合場所へ向かう私


この日は、平日という事もあって
4番目に試験を受ける事に。。。

待っている間も、全く緊張せず・・・

他の順番待ちしている人達と、おしゃべりタイム


気が付くと私の順番に


いつもの練習と全く変わりなくバイクにまたがり発進・・・


唯一の心配な箇所は、やはり急制動
でも、ここも無事にクリア

大きなミスも無く
無事に合格することができました~


後で、詳しい結果を教官から教えて貰うと・・・

左折小回りの部分で少し、大回りになった所で
-10点の他は、減点された所もなく

90点での合格でした


嬉しいっ 嬉しすぎる~


この喜びは、言葉で表現できません


山あり谷ありの教習でしたが
振り返ると、本当にあっと言う間

もう通う必要がない・・・と思うとチョッと寂しい気もするけど


その分、愛車CB君を乗り回したいと思います


そ~言えば

この日の検定終了後、
「合格者の中で大型バイクに乗ってみたい方いたら乗れますよ~」
と教官が。。。


迷わず・・・
「は~い」と手を上げる私

他の女性は・・・「し~ん


女は私1人。。。そうだよね。。。普通そうだよね。。。

と思いながらも乗ってみたいものはしょうがない


乗りましたよ
大型バイク

CB750

当たり前だけど・・・やっぱり重い

ずっしりとしているけど
走っている時の安定感は抜群です

そして、何より加速が良い

パワーが凄いから、2速でもかなりのスピードが出せます

エンジン音や、バイクの振動が伝わってくると
まるでバイクが生き物のように感じました


大型、カッコイイなぁ~





まんまと教習所の戦略にハマル私。。。


まずは、普通二輪を乗りこなせるようにならないとね~
新たな、バイクライフ安全運転で楽しみたいと思います


長々と、読んで頂きありがとうございました

補講終了

2009.07.01 18:21|教習所
6月21日(日)・・・忘れもしないこの日

普通二輪 卒業検定の日でした


が・・・。 結果は不合格
急制動での派手な転倒が原因です


この日は、痛い身体を引きずりながらの帰宅


しばらく教習に行かれず
一週間後の6月29日(月)に、ようやく補講を受けられるまでに回復


一週間振りということもあり
かなりドキドキしながらバイクにまたがり


急制動の練習

この間の光景がまざまざと蘇り、かなり怖い


「でも、やるっきゃな~い


・・・ということで、アクセルを回して
早くに加速を済ませ、一定のスピードでパイロンへ

やさしくブレーキをかける


教官:「大丈夫そうだね~ この調子でやれば大丈夫だよ」


この感覚を忘れないようにしなくちゃ・・・と
必死にエンジン音を聞き、ギアチェンジのタイミングを覚える


そんなこんなで、無事に補講も終了

前回の転倒で、必要以上に恐怖心を持ってしまった
急制動だけど、落ち着いてやったら何てことは無かった

そして、そのまま卒検の予約をいれて帰宅


でも・・・


久し振りのバイク

教習所内では、必要以上に大げさに
左右・前後の安全確認をしなくてはなりません


まだ首に違和感のある状態での乗車は、早かったのか
家についたら頭がもの凄く痛い


明日の卒検は、受けられるのか


と少々、不安になりながら
首や肩に湿布を貼りまくり、早めに就寝しました


つづく。。。

卒業検定

2009.06.24 12:51|教習所
さてさて・・・お待ちかねの卒業検定


結果は、どうだったのか





結果は・・・見事っ  不合格っ


これには、とても痛~い訳があるのです


スタートから途中までは、極度の緊張もなく
かなり順調に進んでいました

がっ


急制動で事件は起きました


試験の順番待ちをしている時、
この日はあいにくの雨・・・ということもあり
大型二輪免許を取りに来ていた男性が、急制動で転倒


その瞬間を、まさに目撃してしまいました


そんな事や、久しぶりの運転で感覚を忘れてしまっていたのか・・・
必要以上に急制動で力が入ってしまいました


40キロ出せれば良い所を加速がつき過ぎて
気がつくと60キロ


あれよ あれよと言う間にブレーキをかけるタイミング
のパイロンが近づいてきて。。。


ブレーキを焦ってかけたら、タイヤロック

バイクもろともバランス崩し転倒
数メートル引きずられて、ようやく停止


あ~・・・コレまずいかもと思いながら


まず手を動かしてみる。。。  ジンジンするけど、動く


足を動かしてみる。。。   めちゃくちゃ痛いけど、動く


息を吸ってみる。。。    あばらの辺りが痛むけど吸える


頭を動かしてみる。。。  首から背中にかけて痛いけど、一応動く


そんな事をしていたら、
かなり派手なコケ方だったらしく

心配した教官達が、ゾロゾロ出てきた

教官:「だ、大丈夫っ 身体動かせますか

私:「あ、はい。。。大丈夫そうです」

と言いながらも、右太ももから転げ落ちたので異様に痛い
そして、右の肘も擦りむけてる


しばらく座ったまま休ませてもらい

やっとこ立ち上がった所で・・・

教官:「どうします 今日は、もうここで終わりにしましょうか」


と言われたので

私:「やります 最後までやります


教官→やるのっ

な・・・何だ・・・このコは・・・
と言わんばかりの顔をされましたが、気にしません


だって・・・


不安を残したまま、終わらせたくなかったんだもん


恐怖心のまま終わらせたくなかったんだもん


なので


痛い足を引きずりながら、残りの一本端とスラロームを走り
何とか終わらせる事ができました


結果・・・
「急制動以外の場所では、失格になる程の減点もなく、合格だったんだけどねぇ」

という事で、今回は不合格でした


また次、がんばります。。。


と言いたい所だけど
ちょっと身体のあちこちが痛く・・・


寝返りをうつだけでも「あぁ~・・・」とか「うぅ~・・・」
と言っている状態で

首も回りにくいので、少し間をあけようと思います


近くにシップ臭い女がいたら、私かもしれません
暖かい目で見守ってやって下さい


そんな こんなで、痛々しい卒業検定となりました

いよいよ、みきわめ!

2009.06.18 02:00|教習所
本日も、行って来ました~ 教習所っ


昨日までは、コース走行をしていても
操作の事で頭がいっぱいで、他の事にまで
気が回りませんでした


がっ


しか~し

今日は、大分ゆとりを持った運転が出来るようになりました


周りの状況確認をしながら運転をする・・・


当たり前の事なのですが
操作に気を取られていると、かなり疎かになります


でも・・・

今日は、運転を楽しいと感じる事ができました

それが何よりも嬉しい事です


そして、無事にハンコも貰えて
明日、ついにみきわめになりました


それに合格すれば

あとは、卒業検定を残すのみです


やっと、ここまで来れました~

明日は、焦らずに今までやってきた事を
落ち着いてやるのみです


頑張るぞぉぉぉー


だって バイクの納車日が近づいてきてるんだも~ん


着々と準備は、進めていたのであります


ちなみに、スカブちゃんとお別れした後
私の相棒となってくれるバイクは・・・

CB400SSです


これのパールサンビームホワイト

近くで見ると、名前の通り細かいパールが入っていて
真珠のような輝きがあるのです

スカブちゃんに比べると
かなり軽くて、スリムで足つきも抜群です


早く運転してみたいなぁ~


その為にも、明日頑張りま~す

教習3日目

2009.06.15 17:54|教習所
少々、両腕が筋肉痛です


そんな中、本日も教習所へ行って来ました


クラッチやギア変更がスムーズに出来ない上に
なかなか先に進まないので、かなり凹み気味で・・・


トボトボと教習所へ到着


準備を整え、いざっ 出陣~


今日から、教習前のウォーミングアップに、
他の教習生と一緒に外周をグルグル周ることができました


小さな事でも、ひとつ出来るようになると嬉しいものです


基本、単純人間なので


そして、嬉しい事に・・・


今日は、2時間の教習の中で
急制動・一本橋・スラローム・S字・クランクをやり

一度も転倒することもなく
進めることができました~


ビクスクの時に、奮闘したクランクとスラロームが
嘘のように簡単にできたので、自分で自分に驚いてしまいました


基本操作マスターには、あと坂道発進を残すのみとなりました


その後は、コースを実際に走りながらの
応用編といった感じみたいです

まだまだ、発進時や停車する時の操作に
ゆとりがないので、そこも含めてクリアできるようにがんばりま~す
